ヒカリ薬局

News お知らせ

News Detail お知らせ詳細

「地域包括ケアシステムと薬局活用」について講演いたしました

トピックス お知らせ
投稿日時:

3月11日に、下田市民文化会館にて講演会を開催いたしました。

新型コロナウイルスによる感染が完全に収束していないため、安全を最優先に考え、少人数の開催とさせていただきました。

私たちの努力不足ですが、まだまだ薬局は薬をもらうところというイメージが強いと感じております。

「健康サポート薬局」という名称も認知度が低く、地域の方に役割を周知することが必要であると考えております。そのためには、地域包括ケアシステムの仕組みや目的を知っていただくことが最適と考え、今回のテーマは「地域包括ケアシステムと薬局活用」といたしました。

以下の内容をお話しさせていただきました。

・「医療・介護の現状報告」として、少子高齢化による医療資源不足、生活習慣が原因による疾病の増加等

・「地域包括ケアシステムの目的」として、病院完結型から地域完結型への移行、多職種連携、社会的活動への参加意義等

・「薬局に求められる取り組み」として、薬以外の健康相談対応、在宅医療、かかりつけ薬剤師等

私たちヒカリ薬局は地域に貢献できる会社を目指しています。

一人ひとりが自分の意志で行動し、社会に必要とされる人材を求めています。

ヒカリ薬局の活動にご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください!

採用情報サイトhttps://sknsmr.com/test-hikari/recruit/