ヒカリ薬局

News お知らせ

News Detail お知らせ詳細

伊東市対馬地区の健康フェスタに参加しました

お知らせ
投稿日時:

11月4日に八幡野コミュニティーセンターにて開催された対馬いきいき健康フェスタに参加いたしました。

当社は、薬剤師によるお薬相談、管理栄養士による栄養相談を実施いたしました。

来場された方は150人で、多くの方に当ブースにお立ち寄りいただきました。

機器を使っての健康チェックでは、「骨粗鬆症の薬を既に飲んでいて骨については不安だったけど、平均的な結果だったので安心した」「認知症かもしれないと心配していたが、テスト結果が良く自信がついた」といった声をいただききました。

測定結果に対して不安になった方には、薬剤師、栄養士の相談ブースでの受診勧奨や栄養指導で対応方法を提案いたしました。

また、薬の管理が難しいというご相談も受け、後日相談者様のご自宅を訪問させていただきました。薬局サービスについて提案し、必要な医療を提供することができました。

今回のイベントの反省点として、待ち時間が長くなってしまい来場された方にご迷惑をお掛けいたしました。

周りの皆さまに椅子の設置や誘導を手伝っていただき感謝いたします。

今後は人手を増やして対応いたします。

伊東市の皆さまは健康意識の高い方が多いという印象を受けました。

来年も開催予定と伺っておりますので、当社も地域の健康維持に貢献できるよう、来年も是非参加させていただきたいと思います。

<ヒカリ薬局では、「薬剤師によるお薬・健康相談」「栄養士による食事相談」「認知症カフェ」「手洗い教室」など、当社スタッフが訪問し地域の医療や健康を支えるお手伝いをしております。お気軽にご相談ください。>