7月13日に河津町で開催されました健康相談のイベントに参加してまいりました。
今回は骨粗しょう症検診でした。
検診車で骨密度を測定し、保健師さんと栄養士さんの指導という流れです。
今回ご相談のありました方々の質問内容をいくつか紹介させていただきます。
①肺疾患があって、薬の副作用と認知している。
→お薬手帳もご持参いただき、お薬の話をさせていただきました。
②コレステロールの薬を飲んでいるが、カルシウムを補うのに、どの様な食事を摂ればいいか。
カロリーが気になるので乳製品は避け豆乳にしたりしている。
→管理栄養士さんが同行しておりましたので紹介させていただきました。
タンパク質の摂取量が極端に少なかったようで、定期的に栄養指導を受けることになったそうです。栄養士さんから、情報共有ができてよかったと仰っていただきました。
③サプリメントの飲み合わせについて。
→飲み合わせについて回答いたしました。
④コレステロールの薬とアレルギー薬を服用している。
閉経後あまり調子が良くないので、薬の飲み方を朝から寝る前にしてアレンジしている。
→服用する時間帯や医師への情報提供等の必要性をお伝えいたしました。
⑤血圧の薬を2年前に処方されたが、薬を飲んだらフラフラして顔面蒼白になった。
医師に副作用が伝わらずもう飲んでいない。
薬を飲むのに抵抗がある。
→副作用や服用意義についてお話しいたしました。
次回も地域の方々のお役に立てるよう活動に尽力いたします。
<地域のイベントでの「薬剤師によるお薬・健康相談」「栄養士による食事相談」「認知症カフェ」「手洗い教室」など、当社スタッフが訪問し地域の医療や健康を支えるお手伝いをしております。お気軽にご相談ください。>