ヒカリ薬局

News お知らせ

News Detail お知らせ詳細

認定こども園の『手洗い教室』に参加いたしました

お知らせ
投稿日時:

4月26日に南伊豆認定こども園にて、4歳児クラスと5歳児クラスを対象とした手洗い教室を開催いたしました。

園児の皆様には、感染症の感染拡大防止のために手洗いの大切さを学んでいただきました。

手洗いの実践前に、

「バイ菌が付きやすい所は?」

「いつ洗っているか?」

「どのように洗っているか?」

と普段の洗い方を思い出して、正しい洗い方を「おねがいカメさん」の歌詞に合わせて覚えてもらいました。

実践では手洗いチェッカーを使用し、以下の手順で行いました。

1. 専用液を汚れに見立てて塗る

2. 石鹸と流水で普段通りの手洗いを行う

3. 洗い残しがないか、専用ライトで確認する

4. 自分が洗い残しやすい部分を意識して、再度手洗いを行う

当社薬剤師による消毒薬の使い方もお話しし、アルコールで消毒できない場合は、丁寧に手洗いすることが代わりとなることもお伝えしました。

手洗いスペシャリストとして、正しい手洗いの方法をご家族の方に教えてあげてくださいとお願いしました。

小さな活動ではありますが、感染を少しでも減らすことに繋がれば幸いです。

<ヒカリ薬局では、「薬剤師によるお薬・健康相談」「栄養士による食事相談」「認知症カフェ」「手洗い教室」など、当社スタッフが訪問し地域の医療や健康を支えるお手伝いをしております。お気軽にご相談ください。>