ヒカリ薬局

News お知らせ

News Detail お知らせ詳細

下田市立野地区の「健康相談会」に参加させていただきました!

ブログ トピックス お知らせ 健康ニュース
投稿日時:

1月13日に下田市の立野地区の「健康相談会」に参加しました。

血管年齢や骨強度の測定、ストレスチェック、体のコゲと言われる糖化たんぱく質(※)の測定を行いました。

当社の管理栄養士による食事相談では、健康チェックの結果を元に「カルシウムを摂取しやすい食べ物」「動脈硬化を起こしにくい食べ物」についてお話しさせていただきました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、マスクの着用、機器類の消毒を徹底いたしました。

来月も同じ場所で「たんぱく質の効果的な摂取方法」について、管理栄養士が調理の実践講座を開催いたします。

ヒカリ薬局は地域の方々とのふれあいを大切にし、地域貢献を活動の一つとしています。
地域の健康増進イベント等をお考えの際は、お近くのヒカリ薬局までお問い合わせください。

店舗一覧 https://hikari-pharmacy.com/company/shop/

※たんぱく質の糖化は食事などから摂った余分な糖質が、体内のたんぱく質などと結びついて細胞などを劣化させる現象です。
糖化が進むと肌のシワやくすみ、シミなどとなって現れます。
それだけでなく糖化によってつくられるAGE(糖化最終生成物)は、内臓をはじめとする体内組織に作用して多くの病気の原因となることが知られています。
さらには動脈硬化や白内障、アルツハイマーとの関連も指摘されています。