ヒカリ薬局

News お知らせ

News Detail お知らせ詳細

『糖尿病等重症化予防事業』の講演会を行わせていただきました

トピックス
投稿日時:

3月13日に糖尿病等重症化予防事業の講演会を行わせていただきました。

「糖尿病を知ろう」をテーマに、生活習慣病で身近になっている糖尿病について、普段皆様が疑問に思っていることを項目ごとにお話しいたしました。

<講演内容>

1.「どんな病気?」(定義)

2.「どうしてなるの?」(原因)

3.「どういう状態になるの?」(症状)

4.「何で決まるの?」(検査・診断)

5.「なんで良くないの?」(合併症)

6.「ふせぐ方法は?」(食事療法・運動療法)

7.「くすりが出たけど?」(薬物療法)

8.身近で起きた事例

<アンケート結果>(全意見)

・とても良いお話でした。参加させていただき、とても良かったです。

・身近な健康の話を聞いて、参考になります。

・わかってはいるけど実行できていないのが実情です…少しずつがんばってみようと思います。

・気を付けることの再確認ができた。

・各講習の説明スライドに絵が含まれ、理解しやすかったです。

・知っているつもりでも、教えていただいてわかりました。参考になりました。ありがとうございました。

運動も野菜も十分なはずなのですが、血液検査の結果はいまいちです。もっと運動も食事も頑張らないと。

・大体話の内容はわかりましたが、実際の食生活でカロリー計算は難しいと思いました。

・内容はわかりやすくお話ししてくださり、参考になりました。

・具体的で、参加してよかったです。

・薬価のお話も聞きたかった。

・いろんな方の意見が聞けてよかった。

・糖尿病を知ろうの薬剤師先生のお話はとても良かったです。

・食前・食間・食後の薬の飲み方がわかりました。おやつの食べ方、弁当等、わかりやすかったです。

いただいたご意見を参考にさせていただき、今後も地域の健康増進に尽力してまいります。

ヒカリ薬局では、「薬剤師による健康相談」「栄養士による食事相談」「認知症カフェ」「手洗い教室」など、スタッフが出向いて、地域の健康を支えるお手伝いをしております。

お気軽にご相談ください。