ヒカリ薬局

News お知らせ

News Detail お知らせ詳細

認定こども園で『手洗い教室』を開催しました!

お知らせ
投稿日時:

認定こども園で『手洗い教室』を開催しました!

12月7日に南伊豆認定こども園にて、手洗い教室を開催いたしました。

インフルエンザやコロナウイルスの感染拡大防止のために、手洗いの大切さを学んでいただきました。

今回は4歳児と、昨年実施できなかった5歳児が対象です。

実践の前には、
「バイ菌が付きやすい所は?」
「いつ洗っているか?」
「どのように洗っているか?」
と普段の洗い方を思い出して、正しい洗い方を「おねがいカメさん」の音源に合わせて覚えてもらいました。

薬剤師講師による消毒薬の使い方もお話しいたしました。
アルコールで消毒できない場合は、丁寧に手洗いすることが代わりとなることもお伝えしました。

そして、実践では手洗いチェッカーを使用しました。
1. 専用液を汚れに見立てて塗る
2. 石鹸と流水で普段通りの手洗いを行う
3. 洗い残しがないか、専用ライトで確認する
4. 自分が洗い残しやすい部分を意識して、再度手洗いを行う

手洗いスペシャリストとして、正しい手洗いの方法をご家族の方に教えてあげてくださいとお願いしました。
小さな活動ですはありますが、感染を少しでも減らすことに繋がれば幸いです。

<ヒカリ薬局では、訪問やオンラインによる「薬剤師による健康相談」「栄養士による食事相談」「認知症カフェ」「手洗い教室」など、地域の健康を支えるお手伝いをしております。お気軽にご相談ください。>