ヒカリ薬局

News お知らせ

News Detail お知らせ詳細

糖尿病について講演いたしました

お知らせ
投稿日時:

11/23(木)に伊東市役所で開催されました健康講座「どうする⁈糖尿病」において講師を務めさせていただきました。

伊東市の「広報いとう11月号」でも告知され、20名以上の出席者がいらっしゃいました。

【募集】健康講座「どうする?高血糖」: 伊東市のお知らせ (seesaa.net)

当日は、健康推進課の担当者のお話があり、その後は糖尿病専門医である「おおたか内科クリニック」の大高先生の講演が1時間行われました。

当社も1時間ほど講演のお時間をいただきました。

前半は糖尿病の怖さや治療薬について、後半は糖尿病治療の基礎となる食事についてお話いたしました。

近年、糖尿病薬は新薬の発売が相次いでおります。

しかし、種類や組み合わせが複雑になっており、混乱される方も多くいらっしゃいます。

分類別の効果や正しい飲み方について説明させていただきました。

食事については、自分の適正な摂取量の計算方法などお伝えいたしました。

体にいいと言われる果物類も糖質を多く含むため、摂り過ぎはよろしくありません。

目安となる摂取量をイラストを用いて説明いたしました。

今回は糖尿病がテーマでしたが、最近のニュースで話題になっている医薬品の供給不足のお話や医療費削減に関するジェネリック医薬品についてもお話しいたしました。

ヒカリ薬局では、「薬剤師によるお薬・健康相談」「管理栄養士による食事・栄養相談」「認知症カフェ」「手洗い教室」など、スタッフが出向いて、地域の健康を支えるお手伝いをしております。

お気軽にご相談ください。